さて、素材の入手方法がわかったところで、次は画像の編集について解説していこう。ほんの一昔前であれ ば、画像編集をするには専用ソフトウェアを用意する必要があった。わずかな機能しか使わないのに泣く 泣くプロ仕様の高額なアプリケーションを買うハメになった人もたくさんいた。

けれど、最近では大抵のことは無料でできてしまう。画像編集だって朝飯前。専業のグラフィックデザイナ ーでもない限り、ウェブ上の無料サービスでなんとかなってしまうのではないだろうか。(ただし、使い 勝手や操作感は少々ガマンする必要があるかもしれない。広告とか表示されてて目に触るし。)

ここでは、いくつかの無料サービスを紹介する。おすすめなのは一番最初に紹介する「pixlr」だ。まあ、 好みの問題もあると思うので、最初はひととおり触ってみるのがいいかと思う。面倒な人は「pixlr」で決 まり。以上!(笑)

そういえば、ウェブ系のサービスを利用する際にひとつだけ気をつけてほしいポイントがある。ウェブベー スのリスクは、なんといってもブラウザが落ちることだ。みんな経験があると思うけど、どのブラウザを 使ったとしても、フリーズしたり落ちたり(突然終了すること)するというリスクがつきまとう。落ちれば 当然作業データは消えてしまう。なので、作業中であっても保存は頻繁におこなうようにしよう。

まず最初に紹介するのが「pixlr」。「フォトショップが要らなくなる!」といった派手な文句でメディアに 取りあげられることもあるので、もしかしたら聞いたことがあるかもしれない。(さすがにそれは言い過 ぎだろ・・・と思うけど)

本当に業界トップなのかどうかはわからないが、確かに高機能で使い勝手もなかなか。ブラウザベースだけ ども快適に動作する。操作画面が日本語なのもうれしい。

おすすめの記事